ブルーバンク

身近に役立つ情報、商品レビュー

2018-01-01から1年間の記事一覧

続く猛暑、対策はあるのか⁉︎

気象庁は23日、記録的な暑さについて異例の緊急会見を開いた。「気温が高い状態は8月上旬にかけて続き、熱中症で命を落とす危険性もある」として、十分注意するよう呼びかけている。東日本と西日本では、今月中旬、気温が平年より3℃以上高い記録的な暑さ…

【七夕企画】星に願いを

さて、七夕が近づいてきましたね 今日のお題は「星に願いを」です。 今年は連日の大雨で星を見る事は出来ないですが祈って参りました。笑 最近は体調を崩しがちでしたので短冊には 「健康に過ごせますように」と書きました。 そして今、ピノキオの主題歌であ…

【ロシアW杯】ベスト11に乾貴士が選出!

(function(t,e,i,d){var o=t.getElementById(i),n=t.createElement(e);o.style.height=90;o.style.width=728;o.style.display='inline-block';n.id='ibb-widget',n.setAttribute('src',('https:'===t.location.protocol?'https://':'http://')+d),n.setAttri…

連日の大雨、影響は膨大か

活発な前線の影響で、東日本から西日本にかけて連日、記録的な大雨になっていて、河川の氾濫や土砂災害も発生している。気象庁は、特に九州北部には発達した積乱雲が連なる「線状降水帯」がかかり続ける恐れがあるとして、厳重な警戒を呼びかけている。 気象…

【需要高まる】ドラレコ爆発的人気に

東京・東雲にある大型自動車用品店、スーパーオートバックス。店内の目立つ位置に賑やかな販促の装飾が施されていたのが、ドライブレコーダー(ドラレコ)売り場だ。 ドラレコとは、車のフロントガラス上部に取り付けて走行中の映像や音声を記録する小型カメラ…

今年は「海」「山」どっち?

お題「海派? 山派?」 私は山派だ。何故なら夏は涼しく、冬は空気が綺麗だからだ。特に今年は夏が暑くなることが予想されている。海でも良いのだが、日焼けしてしまうデメリットがある。さらに言うと紫外線が強く遮ってくれる物が無いのも海派ではない理由…

夢を乗せたロケット、課題見つかる

ホリエモンこと、堀江貴文氏が6月30日午前5時30分ころ小型ロケットの打ち上げをした。結果は失敗に終わり民間企業によるロケット開発の難しさを改めて示した。 初号機は機体の強度不足が原因だったが、今回は心臓部のメインエンジンで不具合が起きた。発射後…

フランスの若きスーパースター 驚異のデータ

エムバペ選手の足が速いのは知っている。W杯決勝トーナメントで見せた自陣中央からアルゼンチン側のペナルティエリア内まで相手DFを追いつかせる事なくドリブル突破し、倒されPKを獲得した。彼は尋常ではない。なんと言っても19歳の少年だからだ。その後、味…

「メッシ逃す」若いスーパースター登場⁉︎

W杯決勝トーナメント1回戦スタート。 フランスが4―3でアルゼンチンに勝利しベスト8に1番乗りした。フランスのキー選手は19歳のFWエムバペだ。逆転弾を含め2得点。前半11分に圧巻の4人抜きを披露し、先制点につながるPKを獲得するなど大暴れ。…

新たな新幹線、ハローキティ号

世界で大人気のキャラクター、サンリオのハローキティをデザインとした新幹線の運行開始を記念して30日朝、JR博多駅で出発式が行われた。白とピンクを基調とした車体。制服を着ている可愛らしいハローキティもデザインされている。これは山陽新幹線の車…

広瀬すず "卒業"

女優の広瀬すずさんが、女性ファッション誌「Seventeen」の専属モデルを卒業することが30日に明らかになった。当時発売された雑誌で発表され11月号が最後の登場。8月23日にパシフィコ横浜で開催される読者イベントの「Seventeen夏の学園祭2018」で広瀬すずさ…